[0094] Re: WebDAV 対応プロバイダは ?

こんばんは、F.B.PLANNING伊藤と申します。
初発言です。

> ・明にWebDAV対応とわかるプロバイダはmac.com以外発見できず。

一般利用者の公募はしていないですが、弊社の既存の顧客限定の
レンタルサーバで WebDAV対応、FTP非対応のISPサービスを行っています。
サーバOSはSolaris8を用いています。

まだ私がWebDAVに対する理解が不十分であったのですが、FTPサーバをあげたく
なかったことと、顧客が限定されるのでIPアドレス/アカウントを.htaccessで
制御出来ることが魅力で、とりあえずサービスを始めました。

# 顧客のほとんどが顔見知りであることと、まだ顧客数が少ないことから、
# サービスを始めて不具合があれば FTPに戻して、まだ「ごめんなさい」が出来る
# レベルと思っています。

現在悩んでいることとしては、
1. WebDAVによっておかれたファイルが httpd のオーナーの所有権限になって
   しまう。-> (ユーザのUNIXアカウント毎に出来ないでしょうか? 調べてみましたが
   わかりません。FAQならごめんなさい。)
2. 「Webサーバにコンテンツを置く」= FTP と思っているお客さんに説明が面倒。
   (じっくり話せば分かってもらえます。)
以上です。

1. の問題に関しては気持ち悪いこととhttpdが万一クラックされた時の心配
から気にしています。すべての顧客のファイルが同じオーナーになるということ
については、.htaccess ですでにユーザ認証されるので、ユーザ毎に分ける必要も
ない、という考えもあります。(アカウントレスに出来る、と思ったのもWebDAVを
選択した理由の一つでした。)

いろいろ試行錯誤しながら、今後サービスとして使えるか検証中です。

---
Takeshi Itoh
E-mail:	 takeshi@xxxxxxxxx - F.B.Planning Email address
WWW URL: http://www.fbp.co.jp/~takeshi/